わたし、ヘアスタイル変えません。

キモノを着る時とき、洋服を着るとき。

わたし、ヘアスタイル変えません。

以前、まだガチガチの着物頭だった頃(いつやねんw)

先生から習ったことが絶対。

と言う意識とともに勝手に自分で思い込んでいたこと。

それは…

着物=黒髪


20代半ばのうら若き乙女がね。

黒髪に着物着てるとね。。。

そりゃもう女将さんの領域。

老けて見えてたわたしの20代。

キモノに合わせた髪型にするのではなく、

好きな髪型でキモノを着ればいーじゃん♫

金髪っぽいカラーからのアッシュにチェンジ。

キモノも洋服も楽しみたいから❤︎

わたしはヘアスタイル、変えません❤︎

ふらりと京都、鴨川へ

滋賀県草津市で

リサイクルキモノ蓮屋店主

着付け教室を主宰しております服部千草です。

 

今回は滋賀を飛び出し、京都鴨川へ行ってきました!!

5月だというのに気温は30度を超えてましたー|д゚)

本来ならば、単衣キモノを着る時期ではありますが、夏キモノで!

日傘に夏キモノ、とっても涼し気です♡

見た目はねww 実際は汗だくでっせ。

電車の冷房や、お店の冷房対策にはちょうどよかったかも??w

夏こそ夏キモノを♡

今度、ぜひご一緒しませんか??

暑いけどww

SHIGAキモノ部 第3弾♡

滋賀県草津市で

リサイクルキモノ蓮屋店主

着付け教室を主宰しております服部千草です。

今回、二か月ぶりにSHIGAキモノ部活動してまいりました♡

滋賀県守山市の和バラカフェへ!!

午前からお太鼓結びの強化レッスンでビシバシ鬼ムチ振り回し、

レッスン終了後、みんなが合流して4人でGO!!

あぁ…なんて優雅な午後のひととき…

なんつって浸る時間もそこそこにww

みんなバリバリ現役の子持ち主婦!!

幼稚園、小学校組の子どもたちが帰宅する時間に合わせて解散しましたとさ。

それぞれ、住んでいる場所も年齢も職業もバラバラ。

そんな4人が集まって、その場を楽しんでいることが奇跡。

次回のSHIGAキモノ部開催は…

未定です♡

蓮屋、要チェケラでお願いします(^^)/

乙女大好き♡コットンレースの半幅帯

滋賀県草津市で

リサイクルキモノ蓮屋店主

着付け教室を主宰しております服部千草です。

暑くなってきて、キモノも薄物になってきた今日この頃。

皆様、夏の準備はカンペキですか?

って急になに??ですよねw

一般的に夏は夏の素材のキモノや帯を使いますよね。

カンタンにゆうとスケスケ

透けてますよね。エロいですね!心の声♡

透けてるし、薄いキモノだし、着ている本人も涼しいんだろうね♪

って、全然涼しくはないですよ!|д゚)

なんやかんや下にいっぱい着てますからね!w

なので、せめて見た目だけでも涼し気に。

ってゆー自分よりも人様の目線を気にした結果の透け感。

自分のために好きな着方でキモノを楽しもうぜ!

とゆーことで、この時期にお目見えするレース素材の小物たちのご紹介♡

コットンレース半幅帯  蓮屋

グルーデコの帯留め Atelier Licca

コットンレースと11号帆布をコラボさせた自慢の一品♡

こんなんもハンドメイド半幅帯レッスンで作れますよ♪

お気軽にお問合せください(´・ω・`)

ハンドメイド半幅帯レッスンはこちら♡

滋賀県草津市で

リサイクルキモノ蓮屋店主と

着付け教室を主宰しております、服部千草です♪

今回、夏に向けて浴衣にも使える半幅帯のハンドメイドレッスンを

リクエスト開催しましたよー(^◇^)

リクエストくださったのは公私共々仲良くしてくださってるMさーん♡

キモノにドはまりされているビューティーなお姉さまです♪

シナモンブルーコットンさんで購入された素敵なコットン。

シナモンブルーさんはこちら♡

生地をカットして、接着芯を貼って…

一番心が折れそうになったと仰ってた

ミシン掛け!!👈これキツイ!

なぜならば…8メートル半程をひたすらまっすぐ縫う!!

すごく単純な作業の繰り返しです★

でも苦手な人はかなり苦手でしょう…

ワタシ、ひたすら黙々作業、大好物です!(´・ω・`)

お教えするというより、一緒に手伝いますで♡

お気軽にお問合せくださいませ♡

ハンドメイド半幅帯レッスンはこちら♡

♪受講してくださったMさんのお声♪

Q.半幅帯をハンドメイドしようと思ったキッカケ

オリジナルの帯が欲しかったから。

気に入った布で自分だけの帯を作りたかったから

Q.実際に作ってみて

手間はかかるけれど、思っていたより簡単だった。

もくもくと作って楽しかった。

覚えて自分でいろいろな柄の帯を作ってみたい。

↑世界にひとつ、オリジナルって嬉しいですよね!

Q.どんなシーンで使いたいか

着物や浴衣と普段着にどんどん使いたい ←どんどん着てください!!

Q.講師の印象

ざっくばらんな方で気楽にレッスンが受けられます。←これ以上ないお褒めの言葉!ありがとうございます♡

 

Mさん!ありがとうございました~♡

また個人的に遊んでください☺

YUKATAで夏を楽しむ♡YUKATAレッスン絶賛開講中!

滋賀県草津市で

リサイクルキモノ蓮屋店主

着付け教室を主宰しております服部千草です。

浴衣はワンピース感覚で楽しめる夏の定番アイテムですね!

お洒落を楽しむアイテムとして個性を発揮します♪

花火大会や夏まつりはもちろんのこと、

夏の街着として楽しめるキモノ感覚の浴衣も大人気です!

TPOに合わせて自由に着こなしを楽しんでくださいね♡

浴衣は着付けも帯結びも簡単にマスター出来ます(^^)/

ぜひ、短期集中でYUKATAレッスン

おこしくださいまし(^_-)-☆

蓮屋★6月オープン日のお知らせ

滋賀県草津市で

リサイクルキモノ蓮屋店主と

着付け教室を主宰しております、服部千草です♪

30代半ばに突入、

似合う洋服と好きな洋服のテイストがわからなくなり…。。

和服に転身!!

体形も崩れてきて…(ヒップや腰回り、お肉ついてきてません??)

自分に何が似合うのかわからない…そんな女子必見!

和装のススメ♡

くびれもキュッとしたヒップも張りのある豊かなバストも

要りませんぜ♡

レッツキモノ♡

さてさて…

蓮屋の6月のオープン日をお知らせいたします♪

6月

  • 2日(金)
  • 3日(土)
  • 5日(月)
  • 8日(木)
  • 9日(金)
  • 10日(土)
  • 12日(月)
  • 13日(火)
  • 15日(木)
  • 16日(金)
  • 17日(土)
  • 19日(月)
  • 20日(火)
  • 22日(木)
  • 23日(金)
  • 24日(土)
  • 26日(月)
  • 27日(火)
  • 29日(木)
  • 30日(金)

    サロンオープンは10~15時です。

    レッスン時間は10時~と13時~です。

ご予約をお待ちしております♡

暑い!夏はすぐそこ!浴衣で祭りだ!!YUKATAレッスン!

滋賀県草津市で

リサイクルキモノ蓮屋店主

着付け教室を主宰しております服部千草です。

いきなり暑くなりましたねぇ!

キモノ好きには暑さとの戦いの季節になってきました!

そうでなくとも皆暑いよね…

暑いのキモノ好きだけちゃうよね!

季節的に浴衣がおススメ!

なんといっても洗える!

襦袢を着なくてもいいし、足袋もはかなくてOK!

とっても身近な和装の一つですね!!

キモノも着たいけど、先に浴衣を着れるようになりたいわぁ

って方は
先にYUKATAレッスンにおいでなさいませんか♡

夏祭り、殿方を浴衣で

悩殺しちゃいましょう♡

YUKATAレッスン

3回 ¥14000(税込)/1回60分~90分
浴衣のたたみ方から帯結びまでゆっくり丁寧にお伝えいたします♡
レッスンご予約は貴女のご都合に合わせて組みます。
まずはお問合せくださいね♪

ワンポイントレッスンやってます♡

滋賀県草津市で

リサイクルキモノ蓮屋店主

着付け教室を主宰しております服部千草です。

蓮屋では

はじめてキモノを着たいという方向けのレッスンと

別の場所で習ったけれども、

もう忘れてるわぁ|д゚)

という方向けにポイントレッスンやってます!!

例えば衿元。

ピシッと首に沿うと綺麗ですよね
衿の出し方も年齢やキモノの種類で変わると言われてますが
わたしは(ここポイント)

のど元で詰めると若々しく、美しいと思います♪

分かっていて年齢に合わせた着付けをするのも大切ですが

自分がどうなりたいか

どんなふうに見せたいか

そこが一番大切だと思います♡

誰かのために着るのではなく、

自分の為に着る!!

そこんとこ重視してポイントレッスンやってます!!!!

さぁぁ♡

美しい着姿を楽しみましょう★

キモノレッスンは10時~12時  13時~15時の二部制です。

完全ご予約制です!!

必ずご連絡をお願い致します。

アンティークキモノの着回しを楽しむ。

滋賀県草津市で

リサイクルキモノ蓮屋店主

着付け教室を主宰しております服部千草です。

現代とは違う色柄が、日本の和の美しさを感じさせる

アンティークキモノ。

大正や昭和の初期の斬新なデザインは、今も新鮮でファッションとして

楽しめる一枚です♡

丁寧に職人技術で作られたキモノは数十年経った今でも十分に着用できます!

究極のリサイクルですね~♪

赤いもみ裏が付いているのは戦前の証!!

蓮屋でもたまーーーに入荷しています♪

破けやすいので扱いには注意が必要ですが、

とっても可愛いキモノがたくさん!!

色衿や刺繍衿を合わせて色足袋で決めるのもお洒落ですね♡

裄や丈が短いので、その際はおはしょりをとらず、

対丈で着ることをおススメします!

ワンランク上のお洒落を楽しみませんか♡